2012年1月26日木曜日

落合&森インタビュー(スカパー『野球好きニュースSPマル秘メジャー』より):その1

YouTubeに動画が上がっていたので視聴。とても長かったので、以下、結構要約した私家版メモ。

落合:今年の優勝はピッチャーのお陰。勝因は監督がピッチャーのことに一切口を出さなかったこと。わからないことに何で口を出すのか? 口を出した監督はみんな失敗している。
森:(04年補強なし、現有戦力10%底上げで優勝すると聞いたとき)3年契約だし、1年目は4位くらいで、3年目に優勝争いくらいに考えていた。でも、パーティでもどこでも監督が優勝するという。で、温泉で風呂に入りながら、「開幕投手川崎でいくぞ」。
落合:(川崎の開幕投手抜擢は)引退試合。これで投げられなかったらお前もうないよという意味。知っていたのは3人(落合、森、谷繁)。言ったらバラすだろうな、と思ったコーチは温泉に呼ばなかった。
森:開幕戦から捨てゲームやるのかと思ったよ。でも、勝っちゃったんだよな。
落合:オレは黒田と川上で負けた方がショックが大きかった。
森:ローテの組み方について。2勝1敗、1勝2敗でも6連戦で見ればチャラ。3連戦で3連敗しないことが重要。だから重要なのが木曜日。先発投手をどっちにも動かせるから。例えば登板の次の週、火、水、木がカープで、金、土、日がジャイアンツだった場合、木曜日のカープ戦の先発を、スライドさせてジャイアンツ戦に登板させることができる。これが火曜日や日曜日ではできない。
落合:(オーダーについて)去年は誰に何番打たせても一緒。去年、おととしは本当にひどかった。あと、著書『采配』をプレゼントしたのはシゲだけ。

若女将:赤ワインにちなんで、今年のカープはどうでしょうか?
落合:今年のカープは面白いぞ。
若女将:監督でどうですか?
落合:謙二郎どうするんだよ? 監督辞めさすのか?
若女将:コーチで残ってもらいたいんですけど。
落合:一回監督になったやつコーチにしたらダメだわ。でも、今年の広島は面白いと思う。ただ、真ん中打つ奴があと1~2人いればな。あと、途中で野球変わっちゃうからいかんのや。

――印象に残ったところのみ。なお、若女将との対話は面白かったので詳しめに。

0 件のコメント:

コメントを投稿