2012年1月28日土曜日

落合&森インタビュー(スカパー『野球好きニュースSPマル秘メジャー』より):その2

落合:(統一球導入について)関係ない。
デニー:監督は「おかわりは絶対に40本打つから」って言ってたけど、本当にその通りになった。統一球導入で打てなくなったというのはイイワケ?
落合:イイワケ。オレらの時代、もっと飛ばねぇもん。
デニー:僕の入った86年って本当に飛ばなかったですもん。
落合:オレら「飛ばない」っていうだろ。すると今の人って「球場が狭かったから」っていうだろ。関係ないってそんなの。和田、森野についてはボールに関係なく今年は打てないと思った。

落合:和田には「3年計画でやろうな」って言ったけど、1年やり通せなかった。西武であんだけ腰痛が出てたのが、ウチに来て1回も腰痛が出てない。「お前、その打ち方絶対に腰やるから無理だぞ」と。だからウチに来て一番びっくりしたのは西武の連中じゃないか。絶対に途中で休むのに、と思っていたのが、ウチでは1回も休ませなかったから。
デニー:野手で伸びたのは?
落合:伸びたのは誰もいない。でも一番変わったのは谷繁。
森:谷繁に何度も呼ばれたことがある。いろいろと不満を聞いたりもした。5番ファーストをやらせたときは、「これ以上何かあったら困るから(谷繁を)外してくれ」と。
落合:そしたらシゲに小声で「あいつファーストできねぇか」って聞いたもん。
森:そりゃできねぇことねぇだろ。受けるんだから。まさかスタメンで使うとは思わなかったけど。谷繁も「えぇっ!」って。でも、たまにやるから嬉しいんだよな。

デニー:12球団のキャンプを見たけど、一番走っているのは中日だった。
落合:オレ、陸上競技場行くの好きだけど、オレが行くとみんなイヤな顔をする。
森:1週間のメニューで「今日は距離を走る日であって、タイムトライアルじゃない」と設定していても、監督が来てストップウォッチで測るとタイムトライアルに変わる。選手が「トイレ行っていいですか?」って行ったきり帰ってこない。ゲエゲエ吐いて。
落合:でも一応聞くんだよ。今日は球場からホテルまで走らせていいか? って。ダメっていったら止めるけど、でも「イイ」って言うんだよ。
森:20何キロあるんだもの。オレでも小銭入れて途中でクルマを拾う。
落合:選手には「500円玉1個持ってっていいよ」っていってる。4人で2000円出せばタクシーを拾って半分くらいの距離は稼げるわけだし。それにジュースや軽食を買ってもいい。使いみちは自由。ただ、1000円だと4人で4000円でホテルまでタクシーで行けちゃうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿