2012年1月14日土曜日

儒教の威力が垣間見れる一篇

江戸時代に出版されたアメリカ建国の歴史の内容が超展開すぐるwww

五常(仁義礼智信)フィルターを通さないと未知のハナシが理解できないってことであって、ようするに『水滸伝』として解釈するのね。唐突に出てくる虎退治は、「オレさまはこんなに強い」の紋きり型ということか。もし、第二次ベビーブーマーが現在の人口と同じくらいの影響力を持ち続けたなら、40年後には『ガンダム』とか『北斗の拳』の知識が“教養”になるのかも。少なくとも第二次ベビーブーマーが圧倒的多数を占めている2chではそうなってるしね! じゃなきゃ「ヒャッハー!」とか「黒歴史」とかが何の注釈もなく使われるわけないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿