2011年11月8日火曜日

今年になってTVを買い換えたくなった唯一のニュース

外人「日本人は頭おかしい。東電や政府がメチャクチャやってるのに暴動すら起きないんだから」

いやいや暴動ってのは国と国民との<馴れ合い>ですから。暴動を起こすほうは、「まず確実にライフルを水平射撃してこないだろう」という“甘え”を前提に気が済むまで暴れて、警備するほうは、「殺さない程度にぶん殴って、目立つ奴はしょっぴこう」という絶妙な“手加減”をしつつ鎮圧するという。

で、日本国民ってのはたとえ「B層」の住人が圧倒的多数といっても、他の国民よりもほんの少しモノを知っているので、こういう無駄な<馴れ合い>をしたところで大して気分も晴れないし、物事が何か変わるわけでもない――だいたい世界でも屈指の規模のデモだった安保闘争でも何も変わらなかったわけだし――ということを弁えているんでね。

<馴れ合い>では世の中は変わらないし、<馴れ合い>を超えた反政府運動となれば、それは内乱であって、となれば、叛徒は速やかにライフルで鎮圧されてしまうわけで……

……なんてグチを書いていたら大ニュースが!

青山倫子主演の連ドラ『逃亡者おりん』が5年ぶり復活 来年民放唯一の時代劇

NHKと契約せず、TVも買い換えなかったことを少し後悔してしまった。来年の新年ワイド時代劇(ヤマダ電機提供)は忠臣蔵らしいので、そこまで見たいとは思わなかったけど、おりんとなればハナシは別。この10年、国産ドラマで最初から最後まで見たのは『ちゅらさん』『ちりとてちん』『逃亡者おりん』だけだからなぁ。“チェックリスト”片手に2chで実況するのが楽しかったから、これはリアルタイムで見たかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿