2011年11月20日日曜日

あとは任せたぞ! 山井!!

昨日の勝ちは想定内。吉見一起投手で2つ勝ち、チェン・ウェイン投手か川井雄大投手で1つもぎ取るorあわよくば2つ勝って優勝する――というのが落合博満監督のシナリオだったはず。で、最後に決めるのは、吉見投手以外で唯一ソフトバンク打線を押さえ込める実力を持つ山井大介投手(確変ver)ですよ! マキシモ・ネルソン投手は、山井投手があまりにもアレだったときのロングリリーフだと思います。

って、山井投手が確変状態ではなくて“病”状態(=初回から四球連発。ストレートが高めに浮いて痛打される状態)だと、万に一つの勝ち目もないので、6回までに投手交代が必要となった時点で詰みなんでしょう。

でもまぁ、落合監督は打てる手は全て打ったと思います。

・先発:山井投手の試運転終了により、緊張や体調不良での大崩れの可能性を最小化。休養も十分。
・ロングリリーフ:ネルソン投手、川井投手を使用可能。
・リリーフ:めぼしい投手は全て登板済み。かつ、勝ちパターンの投手は酷使せず。
・クローザー:浅尾拓也投手、岩瀬仁紀投手とも回跨ぎさせてもOKなくらい酷使せず。

あとは打線だけど、これはシーズン通しての最適解がアレなので、ほかに手の打ちようもないでしょう。何はともあれ、あとはサイを振るしかない。一応、山井投手は日本シリーズで2勝0敗、防御率0.00なんだから、“病”にはならないってことを信じるしかない。

ファンとしては山井投手の確変を祈ってプレイボールを迎えようじゃぁありませんか!(鳩山由紀夫風)

0 件のコメント:

コメントを投稿