2013年1月17日木曜日

部活顧問の体罰とロリコン教師のレイプは全く同じ

女子生徒「もう信じられない」…桜宮高全校集会

島倉千代子の言うとおり、人生はいろいろであり男もいろいろ女だっていろいろであることは紛うことなき事実なわけです。となれば、暴力に対する耐性及び感受性だって人によりけりであって、この人なら半殺しレベルの暴力でもかゆいとしか感じないかも知れないし、あの人なら頭頂部への拳骨一発でも死にたくなるほどに怯えるかも知れないということは、他人の気持ちを想像できる人間であれば、誰もがわきまえていることです。

で、↑のように、どんな形にせよ他人に暴力を行使した場合、その結果は非常にあずましくないことになる可能性が高いだろう――暴力への耐性、感受性の低い人にとって、暴力の行使は耐え難い苦痛になり得る――という社会の合意があるからこそ、法治国家では「暴行罪」というものがあり、正当防衛以外の暴力は強盗、殺人、詐欺、脱税と同じように取り扱われているわけです。

つまり何がいいたいのかというと、「この程度のビンタなら若い頃のオレも喰らったし、オレはそれで強くなった」みたいな、ごくごく個人的な経験を絶対視して他人にも適用するのは大間違いであるとともに、体罰ってのはイコール暴行であって、これを行使した体罰教師は暴行罪でしょっ引けってことですよ。

体育教師や部活の顧問が生徒にビンタすることが、ロリコン教師が生徒にレイプすることと同じように扱われるようにならなければ、日本から「体罰=暴行」はなくならんのだろうね。

なお、暴力と部活動の強化との相関関係については、いまのところ以下のエントリ以上の結論は得ていません。

野球部は暴力で強くなるのか?:その1
野球部は暴力で強くなるのか?:その2
野球部は暴力で強くなるのか?:その3

0 件のコメント:

コメントを投稿