2013年1月25日金曜日

最下位あるで

オリ・糸井獲ったァ~馬原に続きV補強完成や!

ローテの軸が一人もいないのでは、さすがに優勝は無理。“落合中日”も日替わりローテをやってたことがあったけど、それだってイニングイーターであるネルソンという軸がいたから実現可能だったんであって。金子投手が1年持てばいいけど、彼にそれを求めるのは多村選手にフルイニング出場を求めるくらいの夢物語だし。てか、ハムにしたって糸井選手なら金子投手を釣ることだって不可能じゃなかったのに、敢えて木佐貫投手をチョイスしたのは、スキル以上に「1年通して6~7イニング食ってくれる」というイニングイーターとしての役割に期待したからなのにね。

新戦力である東野投手は「5回100球降板」、八木投手は「一巡目は抑えます。でも二巡目以降は責任持てん」がデフォな感じで、先発5~6番手なら優秀としてもローテの軸にするには……ねぇ。だいたい1年通してスペック通りの仕事をするためには、ある程度の経験(寺原投手、木佐貫投手にはあった)か、圧倒的な天性(松坂投手や中田賢投手のような生まれ持った“肩のスタミナ”)が必要だけど、いまのオリの先発陣に↑を持っている人っていないでしょ。おまけに今年から3時間半ルールがなくなるんだから、先発が5回降板デフォみたいなことになったら、リリーフ陣のパンク待ったなしなわけで……。

って観点から見れば、DeNAよりヤバイ投手陣ともいえるわけで、下手したら最下位もあるんじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿