2013年1月6日日曜日

Steamホリデーセールで大散財!(2カ月振り3回目)

つい先々月、こんなことを書いていたくせに、12/21から1/5まで行われたSteamホリデーセールで開発しまくりの散財しまくりで、豪快に前言撤回。以下、ストアでの取引からのコピペ。

~~~~~~~~~~~~~

●2013年1月4日$7.48購入
・Serious Sam 3 BFE, Serious Sam 3: Jewel of the Nile
――安さに釣られて開発。中身には全っ然期待していない。インストール→環境設定まで終えたものの、プレイは一切せず。

●2013年1月1日$2.49購入
・Fable The Lost Chapters
――安さに釣られて開発。それなりに楽しみではあるものの、『Skyrim』や『CK2』、『Mount & Blade』を押しのけてまでプレイする理由はない。最初の村を走り回るところで終了。

●2012年12月31日$9.98購入
・Morrowind Game of the Year, Bioshock 2
――名曲中の名曲であるOPを聴きたいがために開発。日本語化まで終え、最初の町を出てすぐの洞窟で殺されて終了。10年前のゲームとは思えないほどのクオリティだけど、『Skyrim』と比べるとさすがにちょっとアレ。『Bioshock2』はインストールはしたものの、起動&日本語化はせず。やっぱり『Bioshock』をクリアしてからじゃないとね。

●2012年12月29日$22.02購入
・Just Cause 2, XCOM: Enemy Unknown - Elite Soldier Pack WW, XCOM: Enemy Unknown: Slingshot DLC
――“ジャスコ”は安さに釣られて開発。日本語化まで終えたものの、プレイは一切せず。『X-COM』のDLCは安くなったら絶対に買うと決めていたので、順当に開発。

●2012年12月24日$3.74購入
・Bastion
――Steamのムービーを見た後、日本語化できるか否かをググり、ニコ動でプレイ動画を3分ほど視聴した後に開発。日本語化まで終えたものの、プレイは一切せず。次にプレイするときは、本気で遊ぶつもり。

●2012年12月24日$3.39購入
・Half Minute Hero: Super Mega Neo Climax Ultimate Boy
――ウィッシュリストに入れていたゲーム。当然、セールの通知が来た時点で即開発。最初の冒険をクリアするまでプレイして終了。う~ん、ちょっと期待外れかも。でもまぁ、300円と思えば十分。

●2012年12月24日$8.74購入
・Mount & Blade: Complete
――PCを新調して以来、日本語版をインストールしていなかったので、「どうせならSteamで3作まとめておくか。全部で760円だし」と深く考えずに開発。3作とも日本語化を終えプレイしたら、今日までズブズブにハマる。現時点におけるプレイ時間は『Warband』が52時間、『With Fire & Sword』が20時間。それもこれも全て傑作MODのせいです。

●2012年12月22日$8.74購入
Orcs Must Die! Franchise Pack
――DLC全部入りでこの安さだったので開発。いやぁ、発売日に買わなくて良かったなァ。1、2ともインストール→環境設定まで終えたものの、プレイは一切せず。

~~~~~~~~~~~~~

合計は66.58ドル(約5800円)で、オータムセールの半額程度なものの、そもそもSteamの出費はゼロと考えていたので、実感としては大散財。まぁ、カートに入れて開発するか否かを迷いに迷った『Dishonored』『Deus Ex: Human Revolution』『Witcher2』『Sleeping dogs』あたりを開発していたら、軽く1万円を超えていて本当の大散財だったんだろうけど。でもまぁ、『Mount & Blade: Complete』だけで投資は十分回収できたので、終わり良ければ全て良しというところか。セール自体は明後日あたりまで続きそうだけど、ラインアップを見る限りもう開発することはない……だろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿