ぼちぼち送られてきた源泉徴収票を見て、すでに1月の半ばを過ぎていることに気づく。時の流れ早すぎ、時間無情すぎ。20年前なら倍以上の長さに感じていたんだろうなぁ。blog更新休止をしたのも、つい一昨日みたいな感覚だったけど、実際には5日も経ってるし。以下、5日間で気になったことをいくつか。
・大河ドラマ。実は2話も視聴した。相変わらず良い感じ。福島弁には字幕が欲しいけど、ストーリーを理解するうえで重要なセリフについては、ちゃんと聞き取れるセリフ(もしくは会津人ではないキャラに喋られせている)にしている細かい配慮も良い。少なくとも山本覚馬を中心に幕末情勢を丁寧に描いていけば、『龍馬伝』よりは確実に良くなるだろうし、『徳川慶喜』よりも面白くなるだろう。てか『龍馬伝』は、コーンスターチ抜き&役者が一々叫ばない、こういう感じの演出で見たかった。
・雪。想像以上に凄かった。てか、つもり方が雪国とまるで同じ。去年降ったときも結構な感じだったけど、今回の積雪は一度の降雪ではここ10年で一番凄かったんじゃないか? 幸い昨日は終日家にいられたけど、出勤&出張しなきゃならないサラリーマンは大変だったろうねぇ(棒)。朝起きて雪かきの音が四方八方から聞こえてくると、どうしても実家にいることを思い出してしまう。
・民主党。案の定、スパイを官邸に入れていたことがバレる。てか、外務大臣がスパイを重用するってどういうことよ? バカというより確信犯だったんだろうね。自民党だって橋龍がスパイと寝たりして酷かったたものだけど、こういう問題を起こしていたのは“田中派”の面々であって、彼らが“福田派”(=現主流派)に文字通り放逐された後は、随分マシになった。その点で、「自民党は昔と同じ」というのは大間違いだと思う。外交についていえば、今のところ安倍政権というよりは麻生政権みたいな感じで動いているから、これまでの3年間との対比で随分良く見える。といっても、安倍が訪米していろんなこと(慰安婦でありTTPであり尖閣etc)で腰砕けになったら、化けの皮も剥がれちゃうんだろうなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿