2013年1月11日金曜日

1月15日まで更新を休止します

諸般の事情により、1月15日までblogの更新を休止します。

以下、野球関係で気になった話題2つ。

【当たってコラえて!】「珍プレー」でおなじみ「わざと死球をもらいにいった ことは1度もありません!」

ここ10年で最も優れた打撃コーチの一人である金森栄治のコラム。中身については初回(=自己紹介)ということで、とくに見るべきものはない。ゆくゆくは野球論&打撃論を書くはずなので、大いに期待しているところ。

>死球1個につき賞金5000円でしたが、狙うつもりなど毛頭ありません。ばからしくて割に合わない金額というのが本音です。

これは一度でも硬式球を触ったことがある人なら、100%納得するはず。あんなんただの石ころだもの。アレを130~140km/hでぶつけられれば、どこにあたったって死ぬほど痛いし、素人なら99%無事じゃ済まない。手前なら50万円貰っても無理。500万貰えるなら当たりにいくけどさ。

阪神 人的補償で高宮を獲得 中村GM「救援ならばチャンスある」

21世紀の最下位請負人が虎にキター! これでベイスもようやく最下位脱出だ(確信)。それにしてもわざわざ“水差し野郎”を獲るってことは、平野恵一選手を引き取る際に何らかの取引――要するに「アンタのチームのお荷物を引き取るんだから、人的補償はこの程度で勘弁」的な談合――があったんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿