2012年10月26日金曜日

結局修理に出しちゃった

「PCゲームをプレイすると、プレイ開始から2~6分ほどでブラックアウトとフリーズが発生する」――という不具合。昨日もいろいろと試してみたものの、再現率100%という驚きの結果は変わらず。CPU温度を測れるフリーソフトを入れて、Catalyst Control Centerを起動し、『Skyrim』をウィンドウモードでプレイしてみると、最も熱くなったときでもCPUは50℃、グラフィックカードは49℃だったので、多分、熱暴走じゃないはず。「BIOS設定でのCPU温度は32℃、アイドル時で30℃半ばだから、標準ファンが悪いわけでも全然ないよなぁ」「購入直後だからCPUファンやグラフィックカードのクーラーがホコリまみれになっていることもありえないし」「ケースを開けてみたら案外電源コードが溶けていたりするのかも知れないけど、購入直後だから考えにくいし」と思いながら、6分ほどプレイしたところでブラックアウト。

「だったら比較的グラフィックカードへの負担の少ない『Crusader Kings2』ならどうだろう?」と、インストールして遊んでみたら……こっちはスタートして2分でブラックアウト。仕事でWord、Excelを動かしている最中に、バックでDVDを4時間流しっぱなしにしつつ、ニコニコ動画をループで再生していたけど、動作は超安定していたし。実際、この程度のアプリケーションを動かすくらいなら全然問題ないんだけどなぁ。

と、万策尽きたところでサポートに電話。いろいろあって、結局、PCを修理に出すことに。去年買った格安BTOは、あと10日くらい現役でがんばってもらわなきゃならんね。てか、本当に直って戻ってくるのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿