2012年10月25日木曜日

ブラックアウトに四苦八苦

LANを組むのが面倒になって、結局、USBメモリを大量動員したデータコンバートでお茶を濁すことに。セキュリティソフトを入れ、Windows Liveメールを入れた後、Windows転送ツールで最低限のデータを引越し。その後、WordとExcelを入れ、仕事に必要なバックアップデータを移したところで休憩。Steamを入れて、『Skyrim』をダウンロードしているあいだに買い物にいって、「さぁ~て、新品のPCで『Skyrim』を動かしてみるか!」と、ニューゲームを始めてみたら……馬車が止まる前にブラックアウトかよ!

「これは画質設定がマキシマムだったからであって、ちょっと落とせば問題ないだろう」と、解像度と各種設定を落として再度プレーするも……馬車が止まる前にブラックアウト。

「これは『Skyrim』だったからであって、旧世代のゲームなら大丈夫なんじゃないか」と、『Call of Duty4』を入れて稼動させてみたら……最初の訓練でライフルを手に取り、的に撃つ直前でブラックアウト。

ネットを見たり、データコンバートの作業をしている分には超絶安定しているので、ようするにゲームだけができない状態。というわけで「電力不足」と「熱暴走」を疑い、以下のような対処をすることに。

・電源がタコ足でモニタと共用だったから、これを直接壁のコンセントに繋いで、モニタやその他電気の食いそうなものと離してみたらどうよ? ダメ。

・買ったばかりで熱暴走なんて考えられないけど、一応、サーキュレーターの強風を当ててみたらどうよ? ダメ。

・Catalyst Control Centerで電力コントロール設定を落とし、手動でファンを回して、垂直同期もハード指定にしてみたらどうよ? ダメ。

いやぁ、BTOとはいえ買ったばかりのPCでこんなことになるとは思いもしなかった。本当はエプソンで買いたかったけど、同じスペックで3倍の値段だしね。結局、CPUファンをケチッてIntel標準のにしたのが間違いだったのかも。とりあえず朝一でサポートに電話するしかないかぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿