2011年5月8日日曜日

熱闘パワフル甲子園日記:その5

夏の甲子園を目指すチャレンジがスタート。新入生も入部する。
創部メンバーが全員卒業し、各大会の流れも一通り把握したので、ここからは大会ごとの成績は省略。

・春季熱闘大会=制覇
・夏の道大会=制覇

結果、南北海道の頂点に立ち、夏の甲子園大会に出場することに。

というわけで夏の甲子園大会。

・1回戦=人吉北:熊本県、C――4-1○
――2年生島村が完投。3回、富樫、峰のアベックHRが最後まで効いた。地力通りの勝利。
・2回戦=串間工業:宮崎県、A――0-2●
――センバツで勝った相手だが7回までゼロ行進。8回ノーアウト1、2塁でダブルスチールされ、キャッチャーがサードへ送球するも、これが逸れてしまう。ボールがレフト前を転がっているうちに全てのランナーが帰ってしまい、これが決勝点となった。ミスからの自滅だけに残念。サードの峰の守備力をもっと鍛えていたら、こういうことにはならなかったのかも。主軸だからといってパワーばかり鍛えていてはダメなのだなぁ。

心機一転して秋の道大会は軽く制覇。しかし、翌年のセンバツを決める秋の地区大会では格下の士別学院に0-2の完封負け。エース島村がまさかの被弾。なんというか甲子園に出るのが“義務”とすら考えていたので、この敗北はショック。でもまぁ、このくらい勝ったり負けたりしないとリアルじゃないよなぁ。この点、縛りはいい具合に効いているのかも。

なお、この年のドラフトでは、1位で大西(捕)、4位で浦野(外)、石本(内)、5位で林(投)が指名される。同学年で4人プロ入りってどこのPL学園だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿