2013年3月29日金曜日

みんなの意見は案外正しいか? セリーグ順位予想

日本プロ野球開幕ということで、セリーグの順位予想をしてみようと思います。

といっても、地デジ化以降、TVは数えるほどしか見ておらず、当然、野球中継もほとんど見ていません。また、キャンプにも行ってないし、スポーツ紙も熱心に読んでいるわけでもないので、「今年の補強から鑑みるに~」とか「彼の加齢、肉体的ポテンシャルでは~」みたいな偉そうな御託を並べることもできません。

ではどうやって順位を予想するのか?

これはもう“集合知”先生にお出ましいただくしかない!

というわけで、まずは日刊スポーツの解説陣9人による予想を単純加算してみました。

*ルールは、予想順位のうち「1位=6点」「2位=5点」「3位=4点」「4位=3点」「5位=2点」「6位=1点」の点数を割り振り、これを単純加算するだけです。

日刊スポーツ解説陣の予想

・権藤:巨、ヤ、中、De、広、阪
・山田:巨、阪、中、ヤ、広、De
・梨田:巨、阪、中、De、ヤ、広
・篠塚:巨、ヤ、広、中、阪、De
・白井:巨、ヤ、中、De、阪、広
・工藤:巨、広、阪、ヤ、中、De
・清原:巨、中、阪、ヤ、広、De
・佐々木:巨、阪、広、ヤ、中、De
・緒方:巨、阪、ヤ、中、広、De

上記予想の単純加算

・巨人=54点
・東京=34点
・阪神=31点
・中日=30点
・広島=23点
・横浜=15点

見事なまでに予想陣の予想とは一致しない結果が出ました。といってもサンプルが9人と少ないし、野球解説者としてのバイアスがかなり掛かっているから、あんまり意味はないのでしょう。

そこで今度は2chプロ野球版のセ・リーグ予想順位スレッドで、「1~100レスのうち6球団の順位全てを予想した54レス」を対象に単純加算してみました。結果は次の通りです。

・巨人:296点
・中日:209点
・阪神:194点
・東京:170点
・横浜:144点
・広島:122点

個人的には日刊スポーツ解説陣の単純加算の方が妥当と思うのですが、“集合知”先生に言わせれば、サンプルの多い2chプロ野球版住人の予想の方が正しいってことになるのでしょう。参考までに、2つの予想を単純加算しても、(サンプルが多いので当然といえば当然のことながら)2chプロ野球版の予想の単純加算と変わりません。

こうして見ると、「巨人優勝」「Aクラスはほぼいつものメンバー」で固まっている感じなので、結局のところ今シーズンの焦点は「横浜の最下位脱出がなるか否か」ってことなんでしょう。高田繁GM、中畑清監督とも「CSに出られなければ辞める」と公言しているけど、最下位脱出が成れば、続投でいいんじゃないのかなぁ。

・追記:4月2日までblogの更新は休止します。



0 件のコメント:

コメントを投稿