2012年11月15日木曜日

安倍でも民主党よりはマシ

全ての国民の心を見透したわけじゃないけど、大多数の国民の心情はこんなものじゃないの? 次の総選挙における多くの国民の投票は、「民主党以外ならどこでも」「民主党だけは許さない」という行動原理に支配されると思いますですよ。

民主党の命は長く見積もってもあと2カ月。まぁ、民主党でおまんまをいただいている労組関係者とか、地元のしがらみ(=自民党候補支援者の仕事上でのライバルなど)とか、筋金入りの社会主義者みたいな、「民主党を支持せざるを得ない人」も一定数は存在するから、一頃のカナダみたいに議席が一桁になるとは思わない。でも、下がり目になればより過激な内ゲバをするのが社会主義者の伝統芸なので、次の次の総選挙のときには雲散霧消している可能性も微レ存かも。

それにしても絶対に任期いっぱいまで引っ張るものと信じていただけに、正直、今年中に解散するとは露ほども思わなかったなぁ。でも、民主党にして見れば、ここで解散というのが最善手なのかも。来夏の参院選――ここで自民党が勝ち、衆院、参院で与党過半数を維持するのは至難の業――という目標があるから、「来夏に向けて団結しよう。選挙の顔もデブからシュッとしたのに切り替えて、我が党が軸となって捻じれを起こし、参院でイニシアチブを取ろう。そうなれば2年以内に解散に追い込める」みたいな大義名分を掲げられるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿