2012年9月15日土曜日

新作チョコを喰らう(特別篇):オランジェット

結論から言います。このチョコ菓子、最高です! 何が最高ってコストパフォーマンスがですよ奥さん!!

チョコレート菓子を食べ続けて30余年。世界各国のありとあらゆるチョコレート菓子を食べ尽くしてきて得た結論は、「手前にとっての究極にして至高のチョコレート菓子はオレンジピールチョコ」というものです。

オレンジピールのほんのりとした苦味と、キュラソーの香り。これを包み込むカカオ多めのスイートチョコを口の中でブレンドさせたときに感じる深い味わいといったら、「なんちゅうもんを(aa略)」……。

ただねぇ、オレンジピールチョコってのは高いんですよ。例えばダロワイヨのエギュイエットなんて、ちょっとした箱入りのが3000円ですからね。他の菓子店のものだって右に倣えな値付けであって、まぁ、気軽に買えるものじゃぁないんです。実際、小金持ちのサラリーマンor羽振りの良かった自営業だった頃に、「がんばった自分へのご褒美(笑)」として時々買ってたくらいであって、貧乏な自営業にクラスチェンジした今となっては、ほとんど口に入れる機会がなかったですからね。

まぁ、ダイエット前は、「砂糖漬けオレンジピール」を東急ハンズでしこたま買ったり、自分で作ったり(うんざりするくらい氷砂糖を入れた水にヘネシーをトポトポ入れて漬け込んだのが一番おいしかった)して、これらをタネにした自家製チョコレートを作っていたものですが、こういうこともダイエットを始めてからはご無沙汰になってますからね。

で、明治の新製品『オランジェット』ですが、何が凄いって120~130円の安価な一般向けチョコレート菓子であるにも関わらず、ちゃんとホンモノのオレンジピールを使ってるってことですよ。もちろん細長いボリュームのある奴じゃなくて、細切れにした小さいものだけど。それでも「なんちゃってオレンジピール(ドライフルーツ)」とか「乾燥オレンジを加工したクリーム」とかじゃないですからね。で、食べてみたらちゃんとオレンジピールチョコの味がするわけですよ。

もちろん高級菓子店が数千円で販売しているものや、自家製のものを超える味わいではないけど、それにしても価格を考えたら十分以上に凄い出来ですよ。それこそブルボンのトリュフとゴディバのそれとの差が、「カップラーメンと専門店のラーメン」くらいあるとすれば、オランジェットとダロワイヨのエギュイエットの差なんて「カトキチの冷凍うどんとチェーン店のうどん」くらいしかないですからね。

というわけで、とりあえず昨日、近所の東武ストアにあった在庫は全て買い占めました。で、このくらいハマっているので冷静なレビューができるとも思えないので、寸評とかカロリー対効果のハナシはナシにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿