2012年9月23日日曜日

これにて“ベセスダ祭り”は終了!

ここ2週間、ほぼ毎日2~3時間遊び続けてきた『Oblivion』。ついさきほどメインクエストを終了。といっても、サブクエストでクリアしたのは暗殺ギルドくらいで、ほかにも行ってない場所、やってないクエストがうんざりするほどあったものの、「とりあえず最後まで終わらせなきゃ身も心も落ち着かないだろう」と考え、難易度を最低にした俺Tueee状態でちゃっちゃと終わらせる。

「メインクエスト終了まではMODを入れないゾ」と思ってたものの、どうしてもグラフィックが不満だったのと、馬に乗ったときのTPS視点での揺れ――初代『DOOM』でも3D酔いとは無縁だったけど、『Oblivion』のTPS視点はマジ勘弁!――が気になったので、「QarlTP3」「ChaseCameraMod」の2つを導入してみたら……シロディールが見違えるほどキレイに!

『Skyrim』から入ったから、最初のうちはいろいろとショボイと思ったものだけど、3日くらいやったら慣れるね。あと、ハナシがいろんなところで『Skyrim』に繋がっていて非常に楽しかった。「生まれて初めて見たスターウォーズが『エピソード3』である人が、“第一作”を見て心から感動する!」という感覚が、なんとなく理解できた気がする。

『Skyrim』の世界にあった「オブリビオンクライシス」の歴史書に書かれていたことと、書かれていなかったことととか、その他いろいろと今すぐにでも復習したいから『Skyrim』を起動せにゃならん! とSteamのライブラリまでクリックするも、「プレイ」のボタンは押さず。これを押したら後に引けなくなるからなぁ。

2週間、ほぼ毎日遊んだくらいだから満足度でいえば99.9点。唯一不満だったのは「オブリビオンゲート」。ほぼ同じ光景だし、やることも一緒なので作業感が半端ない。コピペダンジョンに潜ることには抵抗感はないけど、「オブリビオンゲート」はやる気がしなかった。クリア後にネタバレ記事を読んでみたら、これが60以上あるんだって? こんなん一々片付けてられないよなぁ。

さて、メインクエストは終わった。あとは大型MODを含む各種MODを導入して……と思ったけど、公開されているMODを一通り眺めるだけで一日が過ぎてしまう可能性が大なので、とりあえず封印することに。『Fallout3』もしばらくやらなくなったらどうでも良くなってきたので、6月から手前のなかで延々と続いてきた“ベセスダ祭り”はこれにて打ち止め。『Skyrim』フィーバーの再燃は怖いけど、なに、起動しなければどうということはない!

0 件のコメント:

コメントを投稿