2012年9月14日金曜日

次にPCを買い換えるときは、最初からワイヤレスデスクトップにしよう

マウスの右ボタンがバカになったので、久しぶりに基幹駅近くの電器店にお買い物。入り口近くにTVコーナーがあって、毎度毎度セール品に大きな値札をつけて陳列しているんだけど、その値段が「11800円」とか「24800円」とかいうレベルでびっくり。金輪際TVを買うつもりがないので、何インチかは見てなかったけど、多分、20インチ前後なんでしょう。安いのは当然なのかも知れないけど、それにしたって3万円でお釣りがくるなんてねぇ。

手前が上京した頃は、14インチのブラウン管TVでも4万円くらいしてたはず。ちなみに最後に買ったブラウン管TVは、11年前の引っ越しの際に購入した25インチの特価品だけど、それでも49800円だったからなぁ。このままいけば1万円を割るのかね?

家電店で購入したモノは無線マウスとトナー。マウスの無線化については、「FPSとかで反応が悪くなるかも知れないし……」的な偏見から今日までためらっていたけど、このあいだ買った無線キーボードがエラく便利だったので、今回の買い替えで無線マウスを購入することを決心。

で、購入したのがコレ。「5つボタンならFPSをより快適に遊べる」「左手でも動かせる」という2点から選択したんだけど、実際に動かしてみたら……机の上が汚いと、ときどき挙動が変になるね。

でもこれは、無線の問題ではなくてトラッキングの問題なんだろう。前につかっていたのはごく普通の赤色レーザー(?)のもので、机の上の汚れを感知せずに動いていたけど、今使っているやつは青色LEDのもので、多分、机の上の汚れすら感知してしまうほど敏感なんだろう――と当て推量。実際、アルコールスプレーで机をキレイキレイにしたら、ちゃんと動いたし。

ただ、ここまで敏感だと、「寝ながらマウスとキーボードを駆使して、2chやニコニコ動画を見たり、パラドゲーをプレイする」という大いなる野望が達成できないんだよなぁ。床なんて机の上より凸凹してるんだし。えっ? マウスパッドとか電話帳を使えばいいって? 予めそんなモノを用意する労力を割けるなら、最初から机に向かって作業してるっつーの。



0 件のコメント:

コメントを投稿