2012年8月25日土曜日

気になった2つの話題について

◆その1:誰か手前に1万ペリカ支払ってくれないかなぁ

「都合が悪いことあると電話に出ない!」 韓国は日本になんと「居留守」まで使う

8/23のエントリで――

明治維新の後、明治政府が朝鮮に親書を送ったときと全く同じ対応とか。アノときは、「天朝という字が儒教の礼に適ってないので、受け取りはまかりならん」的な屁理屈を言ったものの、「江戸時代の外交文書でも天皇、天朝は使ってるやん」って反論されたら、大臣が急に“病気”になったんだっけ? 多分、今回も都合が悪くなったら担当者が“病気”で引きこもるであろうことに1万ペリカ。

――って書いたけど、まさか翌日に的中するとまでは思わなかった。非礼も非礼だけど、でもこれって確信犯だからね。儒教国家だからこそ、「外交プロトコルの遵守」よりも「儒教の礼の遵守(=国家間の関係にすら上下関係をつける)」を優先しているってこと。で、日本としてはキリスト教ごっこやイスラム教ごっこに付き合う必要がないように、儒教ごっこにも付き合う必要はサラサラない。外交プロトコルと国際法に則った対応を粛々と進めればいいだけ。

さて、100年変わらない儒教国家が次にどんな手を打つのか? これまでの歴史を見る限りにおいては、「中国に事大する」となる。でも、そんなことは米国が許さないから、結局のところクーデqあwせdrftgyふじこlp。

◆その2:『スケバン刑事』でしかあり得ないと思ってたけど……。

娘のいじめ問題でピンチの大物女優

こういうことが現実にあるのなら、日本を陰で支配する“鎌倉の老人”(四元義隆あたりをモデルにしているケースが多し)とか原口一博(バカ)の言う“闇の組織”も実際に存在してたりする……わきゃぁないよね! てか、こういうハナシを聞いて咄嗟に出てくるのが『スケバン刑事』ってところで、もうくっさいくっさいオッサン確定ってことなんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿