2012年8月28日火曜日

「中国でビジネスを拡大」は「オレ、国に帰ったら結婚するんだ」と同じくらいの負けフラグ

ジャニーズの中国進出が頓挫

法治というものが全くない国でビジネスをしようという性根がわからない。契約どころか条約破り(=ウィーン条約)も平気なんだから。まともなアタマがあったら、サッサと撤退するんじゃないかなぁ。近いから運送コストが掛からないってメリットはあっても、儲けたら儲けたで事後法で収奪するんだし。

100年前も「これからは中国の時代」って言われてたけど、結局、そんな時代は来なかった。多分、10年後も「中国の時代」は来ないんだろうねぇ。人が多いだけで魅力的な市場だというのなら、なぜ、ナイジェリアは貧乏なままなのか? そこのところを考えないと、同じ失敗を繰り返すことになるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿