2012年8月7日火曜日

8月12日まで更新を休みます

本日より出張で自宅を空けてしまうので、しばらくblogの更新を休みます。夏休み真っ盛りななか、帰省とか旅行とかじゃなくて仕事で更新停止というのがアレですが、この時節、ちゃんとお仕事をいただけるだけでもありがたいってものですよ。ええ。

一応念のために書いておきますが、「8月10日午前まで不在」です。このあいだは基本的に連絡がとれませんので、ご承知置きください。

で、以下、ここ2カ月余、手前のアタマのなかの半分くらいを占めている『Skyrim』関連の近況報告です。

・昨日、プレイ中にCTDが連発したので、セーブデータのバックアップをとった後、データをバニラに換装。MODを入れる前にゲームの安定性とセーブデータを確認すべく、バニラで起動してみたら……これまでセーブしていた全てのデータで、MOD追加装備をつけたままセーブしていたことに気づくorz。

すでにセーブデータは全部“使えない”モノになっていたのね! そういえばココ最近、妙に破壊呪文を連発できたような気がしてたんだよなぁ。あ、しかもご丁寧にMOD追加装備のほとんど全てにエンチャントしてるとか……50時間以上遊んできたIsobelもこれでオワタ\(^o^)/

・どういうことかというと、「バニラで裸一貫になっているにも関わらず、追加効果で『破壊上昇』『軽装上昇』『持ち運び重量上昇』などが効き、かつ、コンソールを使っても外れなくなっている」ということ。

・「導入したMODを全て入れた後、装備を外してからセーブすればいいじゃん!」と思ったけど、30時間(注:プレイ時間です)前のデータでさえ、MODをつけたり外したりでわやになったままズボラな感じでセーブ(しかも残っている全てのデータで!)していたりするので、どうにもならない。コンソールでいろいろとやってみたけど、追加効果って外れないんだねぇ……。

・というわけで、炎の少女チャーリーならぬ火炎魔法と片手武器のエキスパート――左手でファイヤーボールを連発して近付きつつ、右手で銀の脇差を振り回すという脳筋戦法一本槍の魔法戦士――であるIsobelはこれにて退場。

・心を落ち着かせ、「ロリクステッドのロキール!」「オレは反乱軍じゃない!」「射手!」という見慣れた小芝居を鑑賞した後、バニラで新キャラをつくり、ホワイトランについたところでセーブ。データも大事にバックアップする。

・このように、プレイ自体を半ば強制的に仕切り直したところで、生涯に何度もないフィーバー状態だった“Skyrim熱”も少し下がることに。多分、来週以降、心置きなくプレイできる時間ができたとしても、昨日までのように熱に浮かされるがごとくプレイすることはないのだろう……というか、そうなって欲しい。マジで。

・といいつつ、↑の問題の対処法についていろいろ対処しているあいだ、Steamが手すきになっていたので、先日Steamにて66%セールだったので開発していた『Oblivion』をダウンロードする。

・平日の昼間だからか回線が早く、20分弱でダウンロード終了。正直、プレイするつもりはなかったけど、「入れたからには動くかどうか確認せにゃならん」(なっち風)というわけで、英語版でチュートリアル終了までプレイ。きちんと動くことを確認した上で、日本語化作業を進める。で、起動してみたら……起動しねぇよ!

・タスクマネージャーで確認してみたら、「Apphangb1」とか。いやぁ、何が悪さしてるってわけじゃないだろう。てか、バニラであれだけ余裕もって動いていたし、Windows7の64bit版でも日本語化は全然OKってハナシだし、一体何が悪いんだろうか?

・関係しそうなdllを再インストールしたり、iniファイルをちくちく弄ったりしたものの全然解決せず、仕方なく最後の頼みの綱である2chPCゲーム板の「OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ65」を覗いてみたら……テンプレに超タメになる書き込みがあるじゃん!

Q>ほとんどMODを入れてないのに起動でフリーズするのですが、何が原因かわかりません
A>日本語化MODなど、多岐にわたって情報を変更するMODは、
  PCの性能によっては起動に時間がかかるようになります。

・そういうことか! で、全て初期状態に戻してからおもむろに起動。「20分待って動きがなかったら強制終了しよう」という心構えで本を読みつつ待っていたら、体感時間で7分くらいしてめでたく起動成功。

・という不毛な作業も含めて楽しむのが、ベセスダゲームの正しい遊び方だというのか?(富野セリフ)



0 件のコメント:

コメントを投稿