2012年8月4日土曜日

『Skyrim』で使っているMODの紹介:その2

昨日に引き続き、使っているMODを紹介します。

ゲーム本体の改善に使っているのは以下の7つ。

・Auto Unequip Arrows
・Bowlegged jump fix
・Colorful Lights No Shadows
・Mining Extended
・Possessive Corpses
・Show Race Menu Alternative
・Spouses Can Live Everywhere

上から、「装備した矢を勝手に外す」「がに股ジャンプを直す」「屋内の動作を軽くする」「全然採れない鉱石を多く採れるようにする」「セーブデータの肥大化を防ぐ」「コンソールでキャラメイクをするときのバグをなすく」「任意の場所を自宅として認識できるようにする」というもの。この辺のモノは、ほとんどバグフィックス的な感覚で使っています。

ゲーム性の改善に使っているのは以下の9つ。

・Balanced Magic
・Barenziah Quest Markers
・Crimson Tide - Blood
・Dragon Souls To Perks
・Follower Tweaks – WFC – E - LCR
・Increased Radiant Rewards High
・Light Armor Tree
・Riverside Lodge with Sauna
・SkyRim Creature Alive

上から「魔法全般の再調整」「某クエストの簡易化」「血飛沫表現の向上」「ドラゴンソウルでパークスを取れる」「フォロワーの不死化と装備付け替え、レベルキャップの解禁」「山賊退治の報奨金アップ」「軽装ツリーの強化」「リバーサイドにサウナ付の自宅を設置」「モンスターの配置を若干増やす」というもの。

魔法については、下手にパースクツリーや呪文を増やすものは敢えて入れず。また、モンスター増強についても、SSMやDD、PoSは敢えて入れず。『Increased Radiant Rewards High』を入れたのは、スキル訓練で金を膨大に使いたいがため。『Follower Tweaks』と『Riverside Lodge with Sauna』の2つは、手前的には必須のMOD。一度この便利さを味わうと、もうバニラには戻れないなぁ。もっとも、リディアやムジョルを守りながら戦うのもオツなんだけども。

最後に装備関連の充実に使っているのが以下のもの。

・DC Sorceress
・Elaborate Textiles
・Expanded Jewelry Crafting
・Field Mage Outfit
・Flintlock Pistol
・Lore Friendly Armor Pack
・LOTR Weapons by Isilmeriel
・Sabre Gear Backpack
・UNP Armors
・Weapons of the Third Era

上から「魔女の装束」「服飾テクスチャ全体の改善」「クラフト可能な指輪を増やす」「山ガール風な魔女の装束」「フリントロックピストルを追加」「クラフト可能な防具を増やす」「LOTRの武器を追加」「バックパックを追加」「バニラの防具をUNP用にリファインする」「クラフト可能な武器を大幅に増やす」というもの。

導入して一番感動したのは『Elaborate Textiles』。住民の服がメチャクチャ綺麗になる。『DC Sorceress』と『Field Mage Outfit』は、たまたま魔女を使っているので導入したもの。あと『Flintlock Pistol』は、使いすぎるとゲームバランスが崩壊するけど、「あ~急いでいるのにドラゴンがうぜ~」というときには死ぬほど便利なので、ちょっと手放せない。

クリーンインストール前は、多分、これの3倍くらい入れていたんですが、色々と使ってみてPCのスペックや自分の遊び方などを吟味した結果、「だいたい↑くらい入れればいいか」というところに落ち着きました。

あとは、入れよう入れようと思いながら、今日まで導入を躊躇ってきた『Total Realism - Basic Needs』を、いつ入れるかだナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿